鳰のような形をした僕の迂回路

My detour/diversion like a (little) grebe.

ヒトを興奮させる音楽について

音楽を聴いていて興奮することがある。音楽は音を時間軸上に配置したものだが、ヒトという生物を興奮させやすい音の配置のパターンがあるように思う。これについて体系的に論じる能力がぼくにはないので、ぼくが興奮する音楽のパターンを以下に列挙したい。そのうち体系的に整理できたらと思う。

 

満を持してドラムがくる

ドラムがくる。

www.youtube.com

 www.youtube.com

 

 

なんかよくわからないけどメッチャ速い

メッチャ速い。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

めっちゃ高い声が伸びていく

どこまでも伸びていく。下はビデオもいい。

www.youtube.com

 

 

ボレロみたいなやつ

最小構成で始まったフレーズが繰り返されるにつれて賑やかになっていくパターン。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

  

静かな曲調から一転して激しくなる

いきなりくる。

 www.youtube.com

 www.youtube.com

 

 

盛り上がっていって絶頂するパターン

ビクンビクンッ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

サビ前に打楽器がドコドコくる

ドコドコくる。

www.youtube.com

  

 

静かな曲調から徐々に盛り上がって爆発する

くるぞ……くるぞ……というパターン。

www.youtube.com

www.youtube.com

  

 

ベースがイレギュラーなフレーズを放つ

下の動画の2:04あたりで放つ。

www.youtube.com

 

 

 同じフレーズを繰り返してタメてから放つ

ずるい。

www.youtube.com

 

 

フォウ!デーッデーデ(ドコドコドコ のパターン

パターンとは言っていない。

www.youtube.com

 

  Banana, KIA.